高橋千鶴子 議員 (衆) 日本共産党 アンケート回答

 Q1.原発事故子ども・被災者支援法の内容について、どのように評価されていますか?
A1. 全会一致を優先させたため、限界があった。
はじめから”一定の基準”がネックになると思ったが、結局政府の逃げの口実とされた。
議連でともに頑張ってきた。この体制を土台に、法を生かすよう頑張りたい。


Q2.「原発事故子ども・被災者支援法」を推進・実行するために政府が作成した
「基本方針」の内容について、どのように評価されていますか?

A2. 法がなくても出来るハンイにとどまっており、残念。


Q3.「基本方針」には被災者の意見が十分に反映されていると思われますか?

 思わない 


Q4.基本方針で定められた「支援対象地域」の規定は適切なものであると思われますか?
   思わない


Q5.現在の健康調査の体制は、被災者の要望に応え、また、将来起きてくる可能性のある
健康問題に対処するのに十分であると思われますか? 

思わない


Q6.現在、学校給食で出されている食品の、放射性物質に関する検査方式・内容、
及び基準値は、「支援法」に照らして、放射線の影響を受けやすい子どもの健康を守る
ために十分であると思われますか? 

 思わない


Q7.現在の就労支援の体制は、被災者の生活再建にとって十分なものであると
思われますか?

  思わない


Q8.被災地からの保養活動支援について、「ふくしまっ子自然体験・交流活動支援事業」
(福島県教育委員会が実施している屋外活動が制限された県内の子どもたちが
県内外の低線量地域で自然体験する活動支援)で、十分であると思いますか?

 思わない


Q9.現在行われている 「災害救助法」に基づいた被災者への借り上げ住宅供与の
期間設定について、どのように思われますか?

A9. 実質切られており、問題。


Q10.放射線被ばくによっておこる健康被害についてのお考えをお聞かせください。

A10. 「甲状腺ガンは治る。でも首に手術跡残る女の子かわいそうに」と、
チェルノヴィリにいったとき、ガイドの男性がいいました。
すぐ、ハッキリ、形にならない。でも、長く、じわじわと、いろんな影響を及ぼす。
なので、それをキャッチする、継続的にしらべることがとうしても必要。


Q11.「原発事故子ども・被災者支援法」に基づいた具体的な施策案をお考えでしたら、
お聞かせください。

A11.
・子供の医療費(18才まで)は、国が責任をもってオールジャパンでやる。
 そうすることで、まづ、気がつく、結びつく。
 今日の子どもをめぐる情勢(貧困など)からいっても、この問題なくてもやるべきと
 思っていましたが、今回とくにそう思います。

・継続、定期的な検査は大人も必要。全ふくしま県民、重点地域、
 一度少しでも所見でた人(手帳も検討)

・線量データの徹底と公表、食品検査も誰でも手軽に。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。